04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/29(Mon)

イメージ力

皆さん こんばんわ ! 日頃皆さんは、どんなイメージを抱いて生活してますか? よく街中でも、背中が極度に曲がられている方を見ると、今の状態からだと何処の部分を、どれだけどうしたら良いか・何の動作なら可能なのか等、小さな迷惑・大きなお世話ながら思ってしまいます。

元々は真っ直ぐだったハズなのに、生活習慣を踏まえ本人も気が付かないウチに首が少し前に出始め、気が付けば腰まで丸くなってしまったりと重力に耐えれない体になってしまうパターンよく見ます。

身体軸の取れた体は良い筋肉バランスを導きます。この身体軸作りの日常意識イメージ編にも、コツが有ります。

奇麗な軸は様々なパワー・瞬発力・捻力を生むのに欠かせない訳ですが、日頃は、ついつい地面からの距離で軸を捉えがちですが、それでは軸力は充分では、ありません。もちろん仙骨のポジショニング等も関与しますが、一番分かりやすいのは地球の中心から軸が通っているイメージを、日頃からしておくと、より強いバランス力が生まれますヨ。

余談ですが、Disney創設者のウォルト・ディズニ~さんは、昔映画配給会社を起こし、失敗した後、小さな部屋を借り、やがて彼の部屋に現れた一匹のネズミを見てテツ&トモを考えたらしいです←なんでやねん(関西編)← なんでりゃ(西表島編) いやいや失礼!ミッキーマウスを考えたらしいです。今では世界中で親しまれるキャラクターを次々に生み出しテーマパークでも成功されました。

どんな状況であれ絶えず楽しく溢れる想像力こそが彼の生きる軸パワーだったのかも知れません。

想像力やイメージングが私達の人生を知らない間に形成してるかも知れませんネッ。是非私達もイイ座標軸を作りましょう!
今日の格言
「地球の中心で軸トレーニングを行う」

00:33  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/25(Thu)

丹羽っちの視力は 4.0? 幸せワールド

こんばんわ! 皆さん お元気ですか?

ブログ初めて 1週間位 ですが 今 パソコンで見たら9位にブログランキングされているの見て,びっくりです!一体 どなたが見て下さってるのか不思議で仕方ないです。 見た方 ご一報下さいッ☆

ところで昔から気つになってる事が一つ有ります! それは私の「本当の視力」ですっ☆ 私は勉強不足からか子供の頃から視力が良く「中学の時に一度1・5」になった以外は,大抵 2・0 でした 意を決して眼鏡屋に視力 調べてもらって来ました 勿論 3Mの距離からは2・0 で倍の6・0Mの距離から調べる事に!やっぱり 2・0 の欄が見えてしまいました。 アフリカの方々の様に近眼が心配になり コンピュータで調べて貰いましたが全く問題なかったみたいです。

僕は遠くや星 をよく見たり,眼球ストレッチ 目の手入れ「動体視力・深視力・周辺視力ケア含む」もよくするのですが,それ以外にも イイ話 イイ映画 等もよく見ます。特にプラスイメージ回路は無意識のウチになっています。

「たまにDisneyの世界で生きてるのと勘違いする時あります」 その影響も実は有るのではと,思いました。人の愚痴や落とし合い等 悪い物ばかり見て ストレスまみれに生きていたら視力は,もしかしたら今よりも視力は落ちていたのでは…

勿論 科学的に何の根拠も無い話ですが,そう信じてマイナスになる事は,無いと思います。とすれば私のMr・ポリープは悪い言葉を知らないウチに発っしていた為に出来たのでは…?又は人を気持ち良くさせたり幸せにさせる言葉を伝えれてなかったのでは?

と喉のケア不足の他,反省してます。勿論 これも科学的に何の根拠も無い話ですが,そう心掛けて自分がマイナスになる事はないのですから 人を幸せな気持ちにしていれば,気が付けば自分も幸せになっていたという事はイコールすると思います。

今回のポリープ1号君は様々な教訓を身体を張って残してくれました! 「ポリープは,あなたの幸せワールドへの乗車券」身体と心は思いも,よらない所で繋がってます。

ストレスと抜け毛 ストレスと過食 拒食 笑いとガン細胞・ナチュラルキラー細胞でもストレスが有るからこそ努力もしますし,成長もします。 どうぞ 皆様方,益々の素晴らしいファミレスライフいやいやフィットネスライフ過ごして下さいネッ☆
今日の人気ブログランキングは

↑現在の全国ランキングが見れます  是非クリックして
色々ご覧ください!!

02:30  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/20(Sat)

声 ポリープ 対処

今日も無事 レッスン終わりました!! 私の事 知らない方も,おられると思うので説明しますが,ここ 一か月位 喉にポリープが出来てしまい出来るだけ、喉に負担をかけない様意識してレッスン等指導しました。(レッスンで声を出せず意思疎通や説明等し難いのが一番辛かったです。

お陰で声が出ない方の気持ちが500分の1位わかった気がしました)や乾燥を防いだりした甲斐あってか今日は声が,だいぶ出やすかったです。

いつも 思う事ですが,この様に怪我や何か今迄は当たり前に出来ていた事が出来なくなった時に普段が,どれ程 有り難い事か気が付きます。朝、目が覚める事、おしっこが出る事 食事が頂ける事。又、二か月前の東名高速の事故(トンネル内で5tトラックに右後辺りを120kの速度でぶつけられ加害者が長期間に渡り入院しました)の後は、生きている事自体が不思議というか 生きている事は当たり前じゃないんだなと感じ 感謝する事が事故以来、格段に増え、自分の中で何かが変わりました。

人間生死の狭間に立つ経験をすると,考え方や価値観変わると言いますが,実に私は大きくは(小さいのも入れると数えキレない)今回なんと4度目の命を助けて頂きましたm(_ _)m

一回目は(小さい時過ぎて余り記憶にないのですが…)自分が仮面ライダーにでもなったのと勘違いしたらしく,いきなり道路に出て トラックの前に飛び出し 両手を開き超急ブレーキで止めたそうです。目撃者(談)(101回目のプロポーズ参照)ギリギリでトラックは止まり、間一髪助かり、運転主は大激怒し 家にまで怒りに来たらしいです。(ちなみに一週間後には傘を,さしたまま2階から飛んだらしいですm(_ _)m)

二回目はアメリカ西海岸でサーフィンをヤリたてで未だ間もない時に ハリケーンか何かが来てる時に海に入り要約,沖まで出るとビル位の巨大波が頭上に現われ出し、流れ(カレント)が強く、岸の方を見ると岩群に波がガンガン当たり散らし波しぶきが立ちまくって,沖で波に乗るにも潰されて板が外れるか割れるのは目に見え岸に戻るも岩に激突という悲惨な選択が…

究極のプラス思考(ただ生きる力)だけが自分への生への道に導いてくれたと今となっては思います。(ちなみに余談ですが帰りは運転していて道を間違いワッツ地区とかいうロスのスラム街に迷い込み,信号停車時に車の助手席から友達が何故か写真撮ろうとした所,車の前にデカい黒人の方々が塞ぎだし又々101回目状態になりました(>_<)確かに編み編みのロン毛だった。

3度目は深夜の道路で80k同士が、側面衝突!おまけに私はガラスを頭で突き破り、ボンネットは足元迄来ていて車は即,歯医者、いやいや廃車・・・命の大切さや感謝の気持ちは、この様な出来事を通して、より体感・感じる様になったと思います!

高校の時 仲良かった 仲間がバイクで亡くなり それから後悔しない人生・周りに元気を与えれる生き方をする事を決意しました。その気持ちは今も変わってません。それらと 身体を治す為のケア 等が交わり 身体に興味を持ち今の仕事に従事した事は私にとっての道筋だったと思います。

実際 初めてのクライアントの方がケア指導で腰の手術をするはずが、しなくても良くなった時は,感激でした。無駄な筋肉・無理な柔軟を,たくさん行って治すのではなく(何歳になっても同じトレーニング・ストレッチが出来るかも考えて欲しい)、骨盤・背骨が無理なく自然な状態になる事と重力に対して強い立ち方・バランスの取れた柔軟・前後・上下・左右軸・仙骨の意識が整い丹田重心の取り方を徹底してやり負担が掛かりにくい身体にしました。

必要分以外の筋肉は返って動きを鈍くしたりするので 連動意識トレーニングを考え各関節部・末端部 伝導効率のイイ身体を目指し、自然で重力を利用出来る強い関節の使い方をマスターするだけで。だいぶ変わります。

という訳で話が右往左往してしまいましたが ,気が付いた時は書き込みしちゃいますので良かったら見て下さいネッ☆(o^-')b 今日の丹羽っち格言「無縁多難」


今日の人気ブログランキングは

↑現在の全国ランキングが見れます  是非クリックして
色々ご覧ください!!

01:51  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/14(Sun)

心地よい朝 スッキリ 目覚め

日曜日の朝って素敵ですよね!

朝 起きたら 先ずは カーテン(又はブラインド)を開け、外の空気を吸い、身体にピリッと冷たい外気を当てて身体のスイッチをオンにしてあげましょう!

少しづつ光を身体に当てるのが理想的ですが基本的に気分がスッキリしたらオッケーです!

今日の人気ブログランキングは

↑現在の全国ランキングが見れます  是非クリックして
色々ご覧ください!!

09:54  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/12(Fri)

はじめまして 丹羽っちです  ご挨拶

こんにちわ☆丹羽っちですっ

出来たてホヤホヤなので 何 書いたらイイのか 悩みますが,というより ちゃんと書き込めてるのかが疑問ですが…

フィットネスの話やトレーニングに まつわる話等 書いて行きたいと思います。

自己紹介はウーパールーパー(1980年代奇妙な走り方がウケ日本で一時的に大ブレイク。本人はウケるつもりはないのにウケた所が,かわいい)とお好み焼きが大好きなガラスの30代です♪

今日の人気ブログランキングは

↑現在の全国ランキングが見れます  是非クリックして
色々ご覧ください!!

10:24  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(46)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
