05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/27(Sat)

セロトニン 毎朝  習慣

まいど

先日 話ました~

セロトニン

セロトニンを増やすという事は

セロトニンを合成して情報伝達に利用するセロトニン神経を鍛えるという事になります~

それには リズム運動がもっとも効果的ですよ

勿論 無理のない

動きの中から生まれる 

エアロビクス 有酸素運動はバッチリです


歩行・咀嚼・呼吸などみなさんが無意識に行なっているものでもかなり鍛えられますよ


咀嚼はガム噛みで5分以上~ するとセロトニンの量に変化が出て来るようです

あと自分が他に実戦してるのは


早起きして散歩してから身体をほぐしてから

朝ごはんを食べます


人気ブログランキングへ
身体が本当に喜ぶ術を知って実戦すれば

毎日が変わりますよ!!



11:32  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/27(Sat)

セロトニン 

まいど!!


お待たせしました

先日の答えを発表します

えっ!?

誰も待っていないって?

そう言わずに・・・・


サランラップで巻口がグチャグチャになった時の

ストレス解消法を伝える前に

ベストセラーを連発されている経営コンサルティングされてる

船井 幸雄さんのマイナス思考の定義を紹介します

マイナス思考は船井幸雄氏の造語で

元々は「心配性」「取り越し苦労」などとも呼ばれ、行動を起こす前に否定的な結論を出してしまったり

想像をめぐらせたりして内向的~自己否定につながり

多くは一つの失敗から、またこの次も失敗するだろうと考え、自分は何をしてもだめなんだ、どうせやってみても無駄だろうと脳内において負の連鎖が起こり何事にも消極的になる


原因は生まれつきの性格や小児期における親の躾や教育のなかで、否定的な思考を植え込まれた

ケースなどが考えられると船井さんは言われています

 でですね メンタルはセロトニンという脳内物質の不足との関

係が不可欠です!!


 嬉しい時 喜んでいる時は

ドーパミンが増え、喜び、興奮します。

満員電車に揺られているときノルアドレナリンが増え、不快になります。
  
心の高ぶりを鎮め、落ち着かせ、安らぐ気持ちを作り出すのが
セロトニンです
     

例えば、筋肉がほぐれたり、いい匂いをかいだり、心地よい環境、食後のひととき

にも現れ

セロトニンは脳の発育を促します

 セロトニンは心に関わる神経伝達物質で

不足すると攻撃的になります

脳内に神経細胞が集まっている大脳皮質と

奥底にある大脳基底核と呼ばれる

神経細胞の集まりのうち

外側眼窩前頭皮質は

対人関係 共感性などに

影響を及ぼしています

セロトニンが減少すると
衝動性や攻撃性などにも

現れます

セロトニントランスポーター遺伝子

は染色体番号17に存在しS型とL型があります

この遺伝子型の割合は国や民族によって異なり、不安遺伝子と呼ばれ、日本人はこの割合が高いとされますよ!!!

みなさん不安になりがちになったりしていないですか???

日本人が真面目過ぎるとか

海外の人からお約束の様に言われる

ワーカーホリックや過労死なんかも

もしかしたら影響してるかも知れませんね!!

国によっては

楽観的な方が多い国ありますが

かなりのストレスフリーっぷりですよね

 メラトニンの働きも関与してきますが


また話がドンドン 長くなりそうなので

そのお話しは又別の機会に・・・・
人気ブログランキングへ

 セロトニンの働き 超重要なんで

もう少しお話しを・・・・・・

セロトニン不足になると食欲が満足できず太りがちになりますよ

何故かというと脳内のセロトニン量が増えると、食後に満足感、充実感を得ることができます
また、セロトニンによって各機能が活発化するので基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼させ
セロトニン量が不足すると、視床下部の満腹中枢への伝達が傷害され
るので太りやすくなります
 
   頭痛に関しては
    セロトニンは太い血管を収縮させ、細い血管を拡張させ
    セロトニンが減ると片頭痛になりやすく
    セロトニンの濃度を急に低下させると必ず頭痛を引き起こし
    血液中のセロトニン量を増やせば
     片頭痛は改善します。
    片頭痛患者は全身的にセロトニン代謝が障害され

   姿勢が悪くなる・骨格がゆがむ
     セロトニンは脊髄を通って「抗重力筋」(腹筋や背筋など)を常に働かせています。
     セロトニンが少ないと抗重力筋への刺激が足りず、しっかりと働かせることが出来ず
     そのため、姿勢が崩れやすくなるのです。例えば、
    ずっと立っていると壁に寄りかかったり
     座ったりしがちで姿勢を維持できなくなっていたら要注意



という事でって話 きりあげたいけど

セロトニンの増やし方がまだだった・・・


時間がないので次回に・・・

人気ブログランキングへ
あっサランラップ巻口グチャグチャ
ストレス解消法には繋がりました???

それも合わせて次回に・・・

 良い一日を!!



11:32  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/25(Thu)

苦手な物 選手権大会

まいど


いきなりですが


世の中で苦手な物

挙げてみました

3
直ぐに絡み付きやすいサランラップ
(巻口が不明)

2
渋滞
(意味不明な渋滞
渋滞区域抜けたら、いきなり走り出す
さっきまでのは,何だった…


1位は







別に知りたくないでしょ?!





やっぱり知りたい?!



寝る前に耳元を飛ぶ蚊です!!

何をアピールしたいのか解りませんが

やたら耳元で…


囁きはる


これを次回は+のメンタルで解消したいと思います


お楽しみに…

人気ブログランキングへ




ってほどじゃないカナ!?
00:22  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/20(Sat)

フィットネス セール  IN 浜松  ダミス 

20090620100645
20090620100643
20090620100641


まいど!!

今日と明日 浜松  卸商団地 アルラ 1階 1・2号室にて

ダミス GESTS など  なんと  30~80% 引き

です  宜しければ どうぞ!

今日 ~19時まで
明日 ~17時まで

中司さんが担当でいらっしゃると思うので

一声かけてみてください!!

さらに10% 引いてもらえると思いますよ

会った方はヨロシクお伝えください~

キャンディー 一粒
(大阪では アメちゃん)
プレゼントしたら

喜ばれると思います

053-441-0851

浜松市南区卸本町37


人気ブログランキングへ


素晴らしい お言葉をプレゼント

オードリーへップバーンの言葉で

人生の最大の成功は・・・・・・


「あるがままの自分を愛せる様になった」

事だそうです
10:06  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/20(Sat)

イベント 奈良  外国人

20090620100432

先日のイベントのチラシ 頂いたので
アップしときます

20090620100430

そうそう
この前 奈良の結婚式に行ってきたのですが
鹿くんがお出迎えしてくれています

20090620100428

一番 謎で笑えたのが集合写真の時

撮影の時に 奥側から外国人の方々が
こちらを向いてパシャリパシャリ

一体 撮影した写真を、どないしはるんやろ!??

こちらも負けじと こちら側からパシャリ!!

お互い様です

20090620100425


20090620100423
20090620100421




人気ブログランキングへ
10:04  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/14(Sun)

血液 成分

まいど 今日は血液のお話どす~


血液は酸素の運搬力を高める為に細胞外液 に赤血球を加えたもので

血液は血漿に比べて70倍の酸素を運搬出来ます


血液は赤血球45%(ヘマトクリット値) 血漿 55%


白血球の役目は免疫です



血小板は止血

赤血球の直径は7,5μm

男性~ 400~550万μl

女性~350~500μl



寿命の尽きた赤血球は

脾臓のマクロファージで終わる(貪食)

血球は骨髄で幹細胞から作られます


幹細胞~赤芽球~網状赤血球~赤血球

で網状赤血球は二日で
普通の赤血球になります!!!

有酸素運動で血流

促進しましょう

人気ブログランキングへ



体の話もちょくちょくいたします~
10:58  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/13(Sat)

うわっ!!!そっくり画像

20090613081815
どうも~ニワッチです

先日 友達から私のそっくりメール画像頂きました
どないです?

正直 自分でも自分かと思いました

という事で

ちょっとしたトリビアを…


逆立ちしてリンゴや水は飲み込めると思います?



正解は


出来ます


食道でゼンドウ運動するので重力に逆らって食物を胃に運べます

所要時間は数秒

小腸が収縮する様子はミミズの動き方に似てることからゼンドウ運動という名前が付けられましたよ

で蛋白質はペプシンという蛋白質分解酵素で小さく切り短いペプチドにします

体の中の事って面白いですよね
人気ブログランキングへ

ほな
08:18  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/10(Wed)

三人 エアロビック

先日のイベント 帰り際

米っちはペア部門で全国優勝し

 来月 エアロビック世界大会に
挑みます~


藤岡くんもスズキ バリバリ 頑張っています

二人の

応援を♪
人気ブログランキングへ

20090610222859
22:29  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/07(Sun)

 OH MY GOD

みなさん  こんばんは~

蚊取り線香の臭い大好きニワッチです~

今日コパン フィットネスフェス

ゲスト出演無事終わりました



が・・・・・・



三人デモ・・・

岡山 神戸 豊橋 の三人は



ななんと・・・打ち合わせは、ほとんど、行わずに一回のみでスタートしてしまい

1発目の自分のパートからフリツケがアフリカまで

完全に 飛んじゃいました

あっ あれっ・・・・ って感じで


ホント ごめんなさい~


で  公開レッスンはヨネッチがエアロパート担当で

自分もやりたかったですが

次が自分の出番でしたので

遠くから見てました!!!

楽しそうでしたっ



フィットネス ファンクっぽいのやりました

とにかく無事終わって良かったです~

ご参加して頂いた方もありがとうございました


人気ブログランキングへ

ではでは・・・・

22:53  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/06(Sat)

ここ 伸ばしましょ  腰部 ストレッチ

まいど

今日また夜

寒いですよね!!!


そんな時はココ伸ばしましょう!!
 

逕サ蜒・1295_convert_20090606003356



これで今日もスッキリ
人気ブログランキングへ
00:36  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/03(Wed)

超 あぶない!!

20090603234500


これ 見てください~

牛乳飲んでいて

数分後に見てみると

中に  虫が・・・・・・


あやうく 飲む所でした

皆さんも気をつけてくださいね
人気ブログランキングへ

おやすみなさい
23:45  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/01(Mon)

キョロちゃん &・・・・

まいど~

この写真何かわかります??


20090601195726


鳥が寝てる所です~

かなり カワイイ

というかカワイ過ぎる


鳥繋がりで

こちらも紹介しておきます
20090601195722



キョロちゃんです~
人気ブログランキングへ

お味はバッチリ美味しいです◎


お試しあれ~
19:57  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
