09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/17(Sun)

ワンちゃん 身体動作法  動物は人工的なトレーニングをしない  生活習慣と身体動作の繋がり あなたは、無駄な筋肉でオモリをつけてしまい動きにくい身体作りをしていないか??人間 動物 身体 使い方 違い

お久し振りで~す! 今年も残り、いよいよ二週間位になりましたよね~

という事で、この前砂浜で犬に追いかけられ今にも噛み付かれそうな場面に遭遇しました。

まるで、サメに囲まれるかの様に自分の周りをグルグルと周り出して吠えまくりました。

始めはカワイイと思えましたが、徐々に本気モ~ドに入り、飛び掛かって来た際の対応策を考えてたのですが、よく動きを見ていると柔らかい背骨の使い方や急加速してからのグリップ力等、冷静に見ると素晴らしい無駄の無い動きをしていました!

やっぱり動物(特に野生)の動きは半端無く凄いと改めて感心しました! やっぱり人工的でなくナチュラルに作られる身体はスゴイ!!! 動き・動作を鈍くしたり関節の動きを妨げる直線的なウェイトトレーニングやインナーが追いついていない大きな筋力を付ける事に意識を向けたトレーニングがいかに、連動性を無くさせる身体作りに繋がるか改めて、というか身を持って感じました~

あの動物の動きを例えばサッカー選手が身に付けたら半端じゃないキリ抜け方やグリップを行うでしょうし、猫の様な柔らかく、しなやかなジャンプが出来ればジョーダンをも越えるダンクが決めれるでしょう~

みなさんも、トレーニングする際には、今一度無駄な物と必要なものを見直してみては…

大学時代に事務所移転のバイトをした事が有りウェイトトレーニングマニアのa君と同じ班に数回一緒になり共にした事が有りますが、a君は余りにも筋肉を効かせる事に慣れてしまい、いつもすぐにバテてました。

一度余りに足手まといに感じてしまい(反省)筋肉を効かせる事じゃ無くて関節の使い方を教えました!それからは効かせるよりも楽に身体を使う事に意識を向けウェイトも辞め、一緒に身体のメンテナンスや調整をやる様になりました。

そしたら、やはり身体の疲れ具合や労力が格段に上がられていました。

今年も残り犬に噛み付かれない様なイイ日々を過ごしましょうネッ

今日の格言 「動物は人工的なトレーニングをしない」

今日の人気ブログランキングは

↑現在の全国ランキングが見れます  是非クリックして
色々ご覧ください!!
スポンサーサイト
23:22  |  トレーニングケア方法  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは!!
その後のワンチャンとの結末が気になりますが・・・・・。
先日レッスンで、にわっち先生から身体の綺麗な動かし方は、伸び縮みの伸縮がはっきりした動きがイイですよ。と、教えて頂きました。
たしかに中途半端な動かし方では、身体の筋や筋肉も良くないのでしょうね。
自分の体とはいえ、目に見えない内面の事、
知ったかぶりは黄信号!!
運動好きの自分の為にも、人からのアドバイスはどんどん習得したいですね。
「筋肉だけでは人は生きていけない。」
今回の標語です。
う~ん、また硬いコメントになってしまいました。
やまちゃん | 2006.12.18(月) 23:29 | URL | コメント編集

犬でも人でもそれぞれの「間合い」がありますから、ほどよい緊張感(ストレスにならない程度の存在感?)を保つことが大切だと思うこの頃です。ワンちゃんが不安になるようなことをしたのでしょう。寝ている横で大きな声を出したとか、警戒して頭を低くしていたのに勘違いをして頭を撫でようとしたとか・・・(すべて自分の体験から書いてます・・f(>。<)それにしても、毛皮の下の筋肉まで見えてしまうとは、恐るべし透視眼です。
まあい | 2006.12.22(金) 23:25 | URL | コメント編集

友達とサーフィンに行った帰りの砂浜で
飼い主から放し飼いにされているワンちゃんが居まして初め可愛いと思ったので
呼び寄せたりしました。

何かが怒りのツボにはまった様で
吠えまくり囲み始めました。

結局5分以上にも及び余りにしつこくなってきたので、飼い主と犬に一喝して
おさまりました。
にわっち | 2006.12.24(日) 00:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://niwakazumichi.blog64.fc2.com/tb.php/103-c24b2ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
