04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/09(Fri)

習慣→癖 日常生活ボディーメンテナンス編 オススメ言葉

20090109004244
ちわわっす!

一年がスタートしましたが良い感じで進んでいますか??
毎年始めに思い出す
言葉がこちら「吾日三省」
料理の鉄人 陳 健一サン
赤坂四川飯店代表取締役から以前頂いた言葉で

日に三度反省する点を思い出しなさい

という様な意味合いらしいです

以前一緒に仕事させてもらった際に頂いた言葉です!

という事で普段日常の中で為になる良い習慣と
為にならない習慣がありますよね

大食い 大酒飲み 等が悪い例ですが

習慣が日常に変わると癖に変化するんですよね たまにであれば愛好家になるのでしょうが…

逆に日常化し習慣→癖になると良いのがボディーケアが,その一例ですよね!

隙間時間を利用してストレッチ トレーニングなんかもイイ癖ですよね
過敏になり過ぎも考え物カモ知れませんが,何十年も体を,放ったらかしというよりはイイですよね

ココで日常ケア習慣をを分類しました

 -1.メンテナンス習慣あり 
-①フォームや動き方は,めちゃめちゃだけどたまにストレッチやエアロビクス等も行う,病気等を患い予防として運動する~
②基本的なフォームや動き方を習得した上で適切な使い方で正確に動き週2回~以上行う ストレッチは毎日   
 -2.メンテナンス習慣なし
③全く何もケア等しない~
④稀に肩や脚などストレッチ
 たまにゴルフや草野球などするけど歩きを除いたプレーでは片側捻りを繰り返し筋肉バランス偏る

※アスリートやお仕事中での動き方は別に考えたとして
一般人の日常生活では,大きく二つ 細かく四つに
分類される様に見え
益々 二極化してくると思います

みなさんは4つの分類の中の何処に当てはまるでしょうか??

習慣や癖は目に見えないので己を振り返るしかなのですよね

※アスリートでも筋肉量を増やす事だけに力を入れすぎた結果,インナーや柔軟が追い付かず連動性を失い怪我する体を作成するので有れば,やらない方がマシという人もいますが…(涙)

メンテナンスに関してもどちらかに分かれて来ている感を感じます

イイ流れを掴んでくださいね

で調子イイ一年にしましょう!

陳さんが言われるには一日に反省する事が三回で済んだら
少ない方だと言われていました

うっ・・・・確かに・・・
いつ聞いても身が引き締まる言葉です 

陳さんの麻婆豆腐 メチャメチャ美味しかったです

レシピまた紹介させて頂きます

今日の人気ブログランキングは
00:42  |  スポンサー メーカーさん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://niwakazumichi.blog64.fc2.com/tb.php/238-098d67ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
