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2006.06/30(Fri)

無意識 反動 ノーコントロール 動き方

ん~む!もしツチノコ を見つけた時は、どうやって捕まえたらイイのか分からない!?
ちなみにツチノコは新潟県糸魚川市御殿山って所で一度発見されたらしいです。皆さんも近くに行かれた際には、お立ち寄り下さい!!

それより皆さん体の調子は、いかがですか?

丹羽っちのボディーケア講座では、 みんなが同じトレーニング・ストレッチを行うという事は、行わずに先ずは自分の体の状態を整えるという土台作りの大切さを指導しています。

例えば、体がカチカチで姿勢が乱れた方が開脚や腕立て伏せ・通常の腹筋等を行うとどうなるか!?

もちろん余計に痛める可能性有りますよね !

何故か?!

柔軟・筋肉バランス・骨盤・背骨の位置が正しくなく筋肉・関節が硬くなっている為に無理矢理に体を使うと負担が掛かりやすいのです。

では、どうすれば良いか?!

自分の体の課題を常に知り、本当に自身の体が求めている事をしてあげると体も喜びます。

無理矢理な状態で体を使えば、その分 跳ね返って来ます。

今フィットネス・エアロビクス等を普段指導していますが、たまに反動を使った上・体の意識を無視して派手に動けたらイイ・振り付けさえ出来たらイイという方、残念ながら見る事有りますが、コントロール性を無視して動き続けた結果いつか待ち受けてるのは、怪我・痛感物質の蓄積関節起動過多・腱や靭帯への負担です。

せっかく体を良くする為にフィットネスを続けていても、体を壊せば意味がありません。

又、体の意識が傾いたままエクササイズを続けてると、歪んだまま意識が残り→骨盤の歪み→体のバランスの乱れ→痛みに変わる事も有ります。

人それぞれ体の課題は違いますが、普段から体が求めているものが何か今一度聞いてあげて下さいネッ。

今日の格言

正しく使えば体は喜ぶ!!

体の各関節周りをほぐしてリラックスさせてあげて下さい!

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13:06  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

こんいちわ。
始めまして!いつも『見てるだけ~』の私でしたがレスしてみました。
身体にいいこと本当にかんがえてるんですねぇ~
感心させられます。
骨盤大事ですね。大切にします。そして労わります。
足指エクササイズとっても気持ちいいです。
続けようとおもいます。
これからも身体にいいこと教えてください。
プリンセス | 2006.07.01(土) 14:33 | URL | コメント編集

お久しぶりです。仕事の合間に読ませてもらってます。先々週?ちょっとやばい!と思っていたら、がんばって立て直してみえて?えらいなあと思いました。話変わって、にわっちさんは、エアロビの先生だから運動量も多く余分な脂肪も燃焼できますよね・・・私は、運動する時間をめいっぱい作っても仕事しながら体力も維持してとなると今の生活では4~6時間が精一杯です。医者からはもっと体重を落とすように言われるけれど、たぶん代謝が悪く、すぐにむくむ。おまけに、冷え性。汗もあまりでない・・・イライラすれば食べちゃうし主人の帰宅が遅ければ一緒に食べちゃうし・・・リバウンドしてしまう(T_T)夏を前に焦りまくってます。朗報は、ふくらはぎの内側にやや筋肉がつき始めました。しかし、相対的には足が太くなった?!続ければしまってくるのでしょうか・・・はあ~文にすると事実を認めたようで悲しくなってきたので今日はこれで終わります。では、また・・・
ドングリ | 2006.07.02(日) 21:46 | URL | コメント編集

皆さんの頑張りが、すごく伝わってきました。
少しづつでも、身体の状態を良くしてあげていって下さいね。

足指等は普段忘れられやすい所ですので、
コマメに手入れしてあげて下さいね。

フクラハギの筋肉が付きながら足が太くなったという事は、日常の動きも含めて
エクササイズに股関節が上手に使えておらずに、膝関節中心に頼った動きをされている可能性が、有ります。

身体の中心部が使えれば、そのブンエネルギー消費も上がり代謝も上がりやすくなり、
何より怪我し難い体になれます。

腰(仙骨)や肩甲骨を感じて動ける身体作りを目指して頑張って下さい!!
にわっち | 2006.07.04(火) 00:19 | URL | コメント編集

ありがとうございます。
そうです。足指なんて全く関心ありませんでしたよ。これからかまってあげようと思います。
私は寝る前に股関節運動をしてるんです。足を前後にふってみたり、バレエのプリエという動座があるんですけど、両足を左右に広げひざを曲げお尻を真下に下げる動作なんですけど(わかります?)それをすると明くる朝お尻に筋肉痛が・・・・
これってやり方がどこかわるいのでしょうか?
プリンセス | 2006.07.04(火) 10:42 | URL | コメント編集

実際にされている所を見た訳でなので何とも言えませんが、イイのではないでしょうか・・・

後は内腿の締めとつま先・膝・股関節の向きが捻れてたりしていないかチェックしましょう
にわっち | 2006.07.07(金) 00:40 | URL | コメント編集

は~いわかりました。ありがとうございます。
プリンセス | 2006.07.10(月) 11:10 | URL | コメント編集

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