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2006.06/01(Thu)

スポーツ技能向上・一本の巻!! ウォーミングアップ

ちわっす!スポーツ選手のケア・トレーニング等を診る時に「身体向上のポイントは?」と聞かれる時が、有りますが、そんな時に私が答える回答が有ります。

それは、ケースにもよりますが「疑問を持つ事」と答えます。例えば立つ事・歩くの一つに取っても疑問が最低でも10個は、いつでも思い付く位に意識入れて頂いております。

昔の武士は絶えずウォーミングアップ「昔で言うと準備」を大切にしていたそうです。

いつ何時、敵に襲われるか分からない状態で、待ったなしの状態で、いきなり来られて「ちょっと待ってくれ!!おら~ まだっ準備してねぇだ!」なんて言ってる隙はないですよね!

では、どうするか?!

普断、歩く時からウォーミングアップと心掛けていたそうです。 スポーツ選手にとっても大事な事ですよね!

皆様も常に疑問を持つ事で意識が向上し、あなた自身の身体向上に繋がるでしょう。

例えば背骨・骨盤の位置等 正しいか片足加重になり過ぎていないか等、どうぞ子供が疑問を持つ様に楽しみながら頑張って下さい。

今日の丹羽った格言 「空間は上下・前後・左右 四次元で捉えよう」

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22:38  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

はじめまして。丹羽っちさん。ブログを楽しく読ませて頂きました。丹羽っちさんは多才ですね。プロフィールを読んだだけでもすごーい!と驚いています。おまけに、詩人ですね。さて、今日は体の歪みについての質問です!私は子供の頃からかなりのO脚なんですけど、これは骨盤が歪んでいるのかしら・・・?膝下の内側に筋肉がなくて外側に多くついているんだけれどまっすぐな足にするための運動はあるのでしょうか。もし、よい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。
冬ソナの次に、エアロにはまってさあ大変と自分自身に驚いているドングリです。
ドングリ | 2006.06.02(金) 23:30 | URL | コメント編集

ちわっす。O脚に悩まれてる方に、多いのは、先ず足が外側重心になってる事多いですっ。

後、内腿の筋が不足と下腿部(フクラハギ)の柔軟も不足してる為に、発達し過ぎる事も多い様ですっ! O脚の方は常に内側に脚を締める意識を、してあげましょう!
丹羽っち | 2006.06.04(日) 14:26 | URL | コメント編集

返信ありがとうございます。ふくらはぎに柔軟性があるんですね。揉んだり伸ばしたりすればいいのかな??足の内側に力を入れたくてもそこに頼りになる筋肉がない感じで膝と足首の内側の骨がきしんでいるような感じなんだけど、膝にテニスボールでもはさんで筋トレしてみます。ありがとうございました。
ドングリ | 2006.06.04(日) 21:38 | URL | コメント編集

テニスボールもイイですが、バランスボールの20センチ位ので、されるのもオススメですよ!!
にわっち | 2006.06.06(火) 02:00 | URL | コメント編集

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