09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/14(Thu)

仙骨パワ~ 中心軸 芯 腰 背中 位置

ちわっす!雨続けてますよね。お元気ですか? タラコ大好き丹羽っちです。

皆さんは普段スポーツやダンス等観戦をする時には何処に注目しますか?
ただ単に顔や流れだけでは勿体ないですヨ!

身体の使い方が分かった上で見られたら更に違った角度から見れて面白いですよ~

この選手は身体の何処の部分を、どう使ってるか等分かれば普段の自分の意識も変わります。

一番のポイントは身体の中心部分を、どれだけ上手く使われてるかです。

肩甲骨・股関節・背骨 が上手に使えてる選手と、そうでない選手では同じ動きに見えてもパワ~や軸力が全く変わります!

その一つとして今日は仙骨を紹介します。

尾てい骨の上にあり、ここが何処のポイントに有るかによって足裏重心、正しい姿勢等が変わって来ます。

よくお腹とお尻を締めて等言われますが、お腹とお尻をずっと締めた状態で動き続ける等 どんな凄いアスリートでも意識し続ける事は有り得ませんし、その意識だと動きにくさに加えて連動性・動きの伝達が悪くなり動きが硬くなってしまいます。
仙骨の締めと柔らかい上半身のバランスが整えば、中心部分のパワ~は一気に上がり動きは全く変わって来ます。

皆さんも一度身体の使い方を感じてみて下さい!

今日の格言

「人間の身体は上手く出来ている」

皆さんも自分の身体を最大限に生かしてあげて下さいネッ☆

今日の人気ブログランキングは

↑現在の全国ランキングが見れます  是非クリックして
色々ご覧ください!!
11:48  |  フィットネスコラム  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.09.16(土) 23:42 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.09.22(金) 23:14 |  | コメント編集

マイナーな話しなんですけど、豊橋の自然博物館に恐竜の骨が飾ってあって、ティラノザウルス?の肩胛骨を見たら銀杏の葉っぱみたいでした。しかも空中に浮いている。そして、昨日気が付きました。肩胛骨は、他の骨と違って筋肉だけでつながっていることに。だから、肩胛骨の運動が大事なのかァと納得しました。
ティラ | 2006.10.01(日) 04:48 | URL | コメント編集

英語でコメントが来てしまい感激していますが、訳せないので(・-;)悲しいです。誰か日本語にしてくれませんか。すてきなタイトルなのに・・・私の発見に共感してくださりとってもうれしいです。でもなぜ、日本語が読めたのか不思議です。水泳を始めた方なのでしょうか。ほんとにサンフランシスコにいらっしゃるのでしょうか・・・
ティラ | 2007.01.19(金) 22:36 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.03.09(日) 13:37 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010.10.24(日) 21:58 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://niwakazumichi.blog64.fc2.com/tb.php/70-99873e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

頭脳派プレイ

今日は、ジムのエアロレッスンで正しい回し蹴りのフォームを習った保健の先生です。こんばんは。
2006/09/23(土) 00:01:22 | 早く帰った夜は

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
