07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/20(Mon)

松下幸之助さんから見るヒント 考え方

こんにちわ~
ケ~シ~高峰です。 (※注 冗談ですヨ)

ショートケ~キのイチゴは最後に食べる派の丹羽っちです。

イチゴを最初に食べるか最後には「自由だぁ~~ッっ!!!!」て事で、普段生活していますと考えなくて、イイ事まで考えてしまう事って有りますよね!!

先日某ホテルプールでアクアビクスレッスンを指導後、向こう側のコースロープを外す作業を会員さんに手伝って貰い何かの弾みで根元に有る金具毎、外れてしまい、繋ぎ目がどうしても外せずペンチを使ったりしましたが、最後に最高年齢の70過ぎの方がパッと角度×角度を変え何と一瞬のウチに外れてしまい、皆さん唖然としました。あれだけ数人でやっても外れなかったのに…(脱帽)

普段私達が悩んだり心配している事等も実はシンプルに考えれたら外せる方法が有るカモ知れませんよね!

気が付くか付かないかの違いだけで身近な所にもヒントが落ちている様です。

松下電器創業者の松下幸之助氏は、若い時に大借金され炎天下の夏空の下で家の軒下の水道から勝手に水を飲んでる人が誰からも注意を受け無かった姿を見て「なるほど!水は安くて誰でも手に入るが、無ければ生きれない。水の様に安くて貴重な物にすれば良いのだ」と水道方式を発案され大躍進のヒントを手にされたそうです。

それだけの事でヒントにして、実際に生かされる所が凄いですよね!

苦境に出会った時も「何処かに脱するヒントが有るはずだ」と思えばヒントに出会える確率も上がりそうですね。

逆に「ないない。有る訳無い」という色眼鏡をかけちゃうと、曇って見失いがちになるカモ知れませんね

日常の、ちょっとした思考の連続が成功への道しるべになりそうです!

どうぞ年賀状はお早い目に…
今日の人気ブログランキングは

↑現在の全国ランキングが見れます  是非クリックして
色々ご覧ください!!
09:36  |  フィットネスコラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://niwakazumichi.blog64.fc2.com/tb.php/95-10145883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
